会報 No.12
MARCO LIENHARDの尺八を聴いて 貴志清一


 とにかくすごい尺八演奏家が出てきたものです。あまり物事に感激しない私 ですが、
マルコ・リーンハード氏の演奏(CD)には感心しました。曲も海童道曲の尺八本 曲で私の
習った琴古流とは違いますが、そんなことはもう関係なく音楽的な見地から本 当にいい
演奏をします。私は自分の偏見かも知れませんが本当にうまい演奏というのは 「つぎつ
ぎ聴きたい」という気持ちにさせる演奏です。  

尺八に関して、いままで「つぎつぎ」聴きたいと思う演奏は山口五郎師の琴古 流本曲だ
けでした。
自分の勉強のためたくさんのうまい演奏を聴く必要があるので自分なりに「う まい演奏」
を探していました。しかしなかなか見つかりませんでした。 そこで考えたこ とは、こ
のいい音色のする楽器に本当にうまい演奏者が出ないのは尺八愛好家の演奏レ ベルが低
いからだと考えたのです。この考え方が的を射ているかどうかはよく分かりま せんが、
とにかく山口五郎氏以外の上手な尺八が聴きたかったわけです。
それではということで尺八愛好家のレベルを上げるため非才も省みず「尺八吹 奏の基礎」
という論説を発表したわけです。わたくしの「尺八吹奏の基礎」はどれほどの 影響力を
持ったか全く分かりませんが、私の論説とはおそらく関係なくマルコ・リーン ハード氏
という本当に尺八界の財産とも言える人材が出てきたことはたいへん嬉しいこ とです。 
だまされたと思って一度彼のCDを聴いてみて下さい。 

音楽の演奏というのは勿論個人の好みによるところが大きいので私の感激が万 人に共通
というわけにはいかないと思います。しかし流派の違う人間がすごいと思うの ですから
特に海童道曲をお吹きになる方は是非聴いてもらいたいと思う演奏です。
 曲名を紹介します。1、「五木の子守歌」  この陰旋法を使った子守歌の メロディ
ーが少し形は違いますが、次の「手向」に出てきます。2、「手向」この曲に 限らず、
「間」のとり方はただ感心するのみ
3、「三谷」4、「山越え」5、「島原の子守歌」  この子守歌をいろんな アレンジ
で吹きます。途中フルートの有名な曲の「ハンガリー田園幻想曲」の一部を入 れていま
すが、少し違和感を持つ方もいるかも知れません。
6、「産安」7、「江差追分け」  この追分け民謡をたっぷりのコブシをい れて歌い
上げています。海童道曲の手法と民謡の手法が似ているなと感じさせます。
8、「息観」9、Amazing Grace 有名な賛美歌を尺八で吹いて いますが
何の違和感もなく聴けます。演奏者の高い音楽性がよく分かると思います。ゴ スペル
風に歌うように。
(取り扱っていますのは邦楽ジャーナル企画部です)
販売リスト番号(1059)タイトル「MARCO LIENHARD/SHAKUHACHI...」CD  \2500
申込 電話・FAX・葉書、代金は商品到着後、同封の郵便振替払込書にて振 込宛先 
〒169 東京都新宿区高田馬場33810 
邦楽ジャーナル企画部 TEL.0333601325/FAX、0353897690


(山形 安藤 隆夫 氏より) 尺八のこと
 
人に教える、人に教わることの難しさを今更ながら感じる昨今です。「波動」 の時代と
言われます。
尺八も床にそのまま置いても鳴っていることを認識し、そこから出発すべきだ と考えて
います。 教則本にも、中には納得しかねる点も見られます。 師匠から習っ ている間
によく聞かされたこと、それは「尺八が鳴っても、指が譜の通りに動かなけれ ば曲にな
らない。同時に始めた門人二人の内、一人が六カ月、ウンともスンとも音が出 なかった
が、音が出るようになったらもう一人の最初から音の出た人と一緒に進んで行 った。」
この話をいつも原点に据えています。

(辻 智和 氏より) 吹奏中、よけいな力を抜くには?
 
尺八を吹くときに、体中に力が入りすぎて指が回らなくなったりします。力を 抜こうと
思ってもどうしても抜けません。 力を抜くよい方法があればお教え下さい。

★この悩みは誰でも一度は経験したものだと
思います。はなはだ失礼な言い方かも知れませんが、
その根本原因は【 十分尺八が鳴っていないから 】なのです。 十分尺八が 鳴ってい
れば、自然と余計な力は体からぬけてきます。初めから何とか大きな音を鳴ら そうと思
わないで下さい。静かに吹き込んだ息でも、唇の内側の柔らかいところを通っ た、整流
された息であれば尺八が共鳴してろうろうと鳴るものなのです。 十分に共鳴 した音か
どうかは、吹いているときの指で分かります。特におフロあがりの後など、吹 いている
と指がくすぐったいくらいに振動します。 この感じを修得できたら、後はゆ っくりと
時間をかけて指の練習をする事です。 夜九時を過ぎて音が出せないときでも 指だけの
練習をするのです。 焦ってはいけません。尺八が思うように、まったく鳴ら ないこと
は悔しいことです。しかし、その悔しいと思う気持ちが貴いのです。人間、目 標(この
場合は尺八を自由自在に吹く)に向かって努力しているときが、やはり一番い いのです。
そう思って下さい。そして、焦らず・怠けず時間の許す範囲で練習して下さい 。
何か、御託を並べるような言い方になってしまいましたが。
会員の皆様方の実践的アドバイスもお待ちしております。   (貴志)


尺八吹奏研究会ホームページに戻ります

尺八音楽のより一層の普及・発展のために本研究会を発足させていただきまし た。
尺八奏法に関して、全国の尺八愛好家の皆様の意見交流の場ともしてゆきたい と思います。
ご意見・ご質問・情報・論説をお持ちの方は是非下記にご連絡ください。  


事務局・責任者 〒590-05  大阪府泉南市岡田2−190  貴志 清一