戻る

インターネット会報2011年11月号

メール尺八相談の一例:「『尺八吹奏法U』掲載の琴古流本曲を都山譜で吹くには」
 (11/6の個人講習会は定員に達しましたので受付を終了しました)

 10月から始まりましたEメールによる尺八の悩み相談ですが、今月はその一つの例を紹介させていだたきます。
 ただし、本文中の固有名詞や情報が特定できるような語句は完全に省略しています。それによる文章のつながりの支障はご容赦ください。
 メールをお送りしていただいた方には紙面をお借りしまして御礼申し上げます。

(10月○日受信)
尺八ははじめてさわってから30年余り経ちます。
先生の尺八吹奏研究会のホームページは、時折見させていただいています。
そのホームページで尺八演奏法が出版されているのを知り、邦楽ジャーナルの通販で先日購入させていただきました。特に、下歯の位置(息の流れが下歯でさえぎられているかどうか)や口腔前庭に関しては大変参考になりました。あと、尺八を構える姿勢も直したところ、大変艶のある音が出るようになり感激しています。

 ところで、悩みというより要望に近い点があります。
というのは、尺八演奏法の巻末に「第4章 私の演奏会用 琴古流尺八古典本曲集」が収録されています。が、私はもともと都山流なので琴古流の楽譜がよく読めないところがあります。今は古典本曲を勉強しているので、是非演奏できるようにしたいと思います。そこで、都山流か五線譜でもいいのですが、譜面を用意していただくことはできないものでしょうか。ご検討いただければ、幸いです。
 
(10月○日返信:貴志)
○○様へ
 「尺八吹奏法U」のご購読、ありがとうございます。
 琴古流本曲をお吹きになりたいというお気持ち、たいへんよいことだと思います。
 さて、それにつきまして、
 都山流譜もたしか、発売されていますが、本曲の琴古譜は都山流譜に変換することは、技術的には極めて簡単です。しかし、本質的には、変換不可能です。
 (理由)
 都山譜は基本的に西洋の全音符(1)、2分音符(1/2)、四分音符(1/4)八分音符(1/8)、十六分音符(1/16)に対応していまして、その音の長さを表します。
 しかし、表面上は良く似ているのですが、明治に考案された琴古譜は音の長さではありません。胡麻点という(、点)で表されるのはその音が表の拍に来るか、裏の拍にくるかを表しています。したがって、すこし音が伸びても、縮んでも、拍の頭が表に来るか、裏に来るかさえ合っていればいいのです。極端に言えば、音の長さが伸び縮みしても良いのです。
 しかも、琴古流本曲はこの胡麻点ですら、曲の流れの補助に過ぎません。
 本曲で表拍の胡麻点一つがあるとします。普通に考えればゆっくりした1拍だと解釈するのですが、例えばそれがナヤシの胡麻点ですと、必ず2拍近く音が伸びます。もちろん胡麻点が2つ表拍にあれば2拍の長さではなく、もっと朗々と伸ばし、だいたい良い感じのところで音を虚空に消えるようにします。
 また、琴古譜で(り)とあるところを、都山の(ハ)の高さだから、ハと書き直すわけにはいきません。都山の(ハ)と琴古の(り)は、指使いが違うのです。一番下の一孔を翳すのが琴古の(り)です。ハとリは、響きが違うのです。
 きわめて偏狭に聞こえるかも知れませんが、琴古の(り)は都山の(ハ)とは絶対に違います。最近、嘆かわしいことに、琴古流の奏者でも、平気で都山の(ハ)の指を使っています。音程を要求される現代曲ならまだ我慢しますが、本曲でもこの(ハ)を使う琴古奏者は、もう「世も末」の観を呈していることになります。
 
 ですから、とりあえず尺八吹奏法Uの第一曲目「山谷菅垣」を 
・右胡麻点の横に表=お(強いて言えば、四分音符の頭)
・左胡麻点の横に裏=う(強いて言えば、八分音符2個としたときの               2つ目)
・り、ウ、ヒ、ヒ中明、の運指
以上を書き込んだものをお送りします。
 また、(引)というのは、顎を引き、音を少し低めます。

 それと併せて、尺八吹奏法UのDVD版の映像をみて確認してください。
 とりあえず、この「山谷菅垣」が吹けましたら、おそらく、次の「下り葉」は、表裏の記載はいらなくなるとおもいます。
 「山谷菅垣」が吹けましたら、お知らせください。その時点で次の「下り葉」の書き入れをしたいと思います。
 頑張ってください。
 蛇足ですが、琴古譜を都山譜にすることも不可能なのですから、全く音楽の体系の違う五線譜に直すなど、とんでもない間違いだということを、ご理解ください。
 
(10月○日受信)
メール返信どうもありがとうございました。
私は、琴古譜で書かれた古典本曲を都山流の音符に直した譜面で習っています。例えば、ハロー と譜にあっても、補足として二四五のハ ロー として吹くように指導されます。
 つまり、都山譜の音符だけ借りて、指使い、押し、回しユリや拍の長さは口伝で教わっているという状況です。
ですから、同じように指使い、拍の長さなどがわかれば古典本曲として演奏できるものかと考えていたのですが、少し軽率だったかも知れません。例えば、琴古流本曲の(り)がそのような指使い(1孔かざし)とは知りませんでした。
 古典本曲にもいろいろ流派がありますが、流派による違いを垣間見たようです。琴古流本曲は奥が深いという思いです。
 また、お送りしていただいたDVDを見ると楽譜だけではわからない点が大変よくわかります。拍のとり方、運指など、お知らせいただいた内容で演奏できそうです。早速、練習してみようと思います。
ワンポイント・レッスン等でいろいろお聞きすればより深く理解できるのかもしれませんが、遠方なのでメールで失礼いたします。 ありがとうございました。


【お知らせ:「DVD版 尺八吹奏法U」が申し込めます】
 上記で述べています「尺八吹奏法U」を解説した映像資料のDVDを再頒布します。
〈内容は以下の通りです〉
○腹式呼吸 ○唇の赤い部分に力を入れない ○口笛練習法
○下歯による気流の流れを避ける
○上唇の丸みと偏心角
○上唇裏の口腔前庭
○ハローによる息の流れの獲得 ○甲ロは全閉で吹く
○舌のせ秘伝の意味と舌を下唇裏に近づけること
○息は主に鼻から吸う 
○喉の鳴る悪い癖の克服p.22
○毎日のウオーミングアップ
○メリ音の練習
○ムラ息(口伝) ○玉音はうがいで
○横ユリ ○尺八独自のウ゛ィブラート
○琴古流尺八本曲 抜粋版 
三谷菅垣、下り葉の曲、夕暮の曲、巣鶴鈴慕、鹿の遠音

◎但し、このDVDに関しまして以下の難点がございます。
・自宅にて録画しましたので、生活雑音が少し入っておりますので部分的に少々お聞き苦しい箇所があります。
・録ったのは専門のカメラマンではありませんので素人風の映像に終始しており見にくい点も少々存在しますし、
解説の声と尺八の音量の差が大きく、視聴しにくい難があります。
 以上ですが、もし参考資料として「DVD版 尺八吹奏法U」をご希望される方は、以下の要領でお申し込みください。

頒価 :DVD 1枚\2,000 (送料代含む)
ハガキに「住所、氏名、入用枚数」を記入の上、
「DVD版 尺八吹奏法U〜希望」と明記し
〒590ー0531 大阪府泉南市岡田2ー190-7 貴志清一宛、ご投函下さい。


【引き続きEメールによる尺八の悩み相談を受け付けています】
(ローマ字のxxxを@(半角)に変えて、ご送信ください。 kiyosanxxxdune.ocn.ne.jp
○ご質問に対して、順次回答させていただきます。
○ご質問者、内容等の情報は保護いたします。
○非難・中傷のメールは無視させていただきます。
○中傷・妨害等により、継続できなくなったときは中止させていただきます。
(この場合、最新の尺八吹奏研究会HPにてお知らせいたします)

【ご案内】
「尺八吹奏法U」ご注文の節は、 
邦楽ジャーナル通販 商品コード5241、http://hj-how.com
(送料別途)

「尺八吹奏法(運指編)」(1,000円)のご注文はハガキにて下記へお申し込みください。
〒590-0531 大阪府泉南市岡田2-190-7 貴志清一